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CCSpriteとTexture Packer について

公開日: : 未分類

こんばんわmk18です

課題の方は進んでいますでしょうか?

今回はスプライトの貼り方です

いままでは1枚ずつ貼っていましたが、実際のゲームでは2048×2084といった大きい画像にゲーム内で使う画像を配置し、その1枚または2枚で1つのシーン内のスプライトを描画します。

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1枚毎に貼る

CCSprite* cg = CCSprite::create(“bg_game01.png”); //1枚毎

テクスチャパッカーを利用して貼る

CCSprite* sprite = CCSprite::createWithSpriteFrameName(file_name);

この2つの違いを理解して下さい。

今後は、CCSprite::createWithSpriteFrameNameを使ってスプライトを作ります。

但し、大きい画像の場合は、CCSprite::create()を使います。

Texture Packerの設定

3点ほど設定を以下の様にして下さい。

・Size constraints POT(Power of 2)

・Allow rotation チェックをしない

・Trim mode は Noneを選択する

今回の課題

SimpleGameに使われてる画像を1枚の大きな画像にまとめて配置し、CCSprite::createWithSpriteFrameNameを使ってスプライトを作るように変更して下さい。

現状の課題

  1. SimpleGameのすべてのイベントとイベントが発生した時の処理を表する。
  2. SimpleGameの機能追加。
  3. SimpleGameの座標を720×1080の縦にして画像を2つ追加する。
  4. ゲームアプリを10本以上集めて遊ぶ。
  5. 遊んだゲームアプリの企画書を書く。
  6. まおさんのブログを3回読み、アプリリリースまでにやることを箇条書きにする。(各自の現状の知識の範囲で)
  7. SimpleGameをテクスチャパッカーを使った物に修正。

ロードマップ(今後の予定)

OpenGLとテクスチャの理解

CCScene、CCLayer、CCSpriteについて

SimpleGameの機能追加

cocos2-xの座標と画像ファイル

企画とプログラマー、デザイナー以外の仕事について

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中心座標系での配置

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