cocos2-xの座標と画像ファイル
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こんばんわmk18です。
今回は、実際のゲーム画面に近い物をつくります。
座標はいま私が作ってるゲームと同じにし、縦横も縦にします。
カジュアルゲームは縦の方が広告が張りやすいので、縦で作ります。
SimpleGameの座標を決めている所
CCSize designSize = CCSizeMake(480, 320);
pDirector->setContentScaleFactor(640.0f/designSize.height);
CCEGLView::sharedOpenGLView()->setDesignResolutionSize(designSize.width, designSize.height, kResolutionNoBorder);
画面のザイズを480×320にし、倍率を2倍にして、kResolutionNoBorderを適用している。
xが480、yが320なので横画面になります。
私のゲームの座標を決めている所
static cocos2d::CCSize designResolutionSize = cocos2d::CCSizeMake(720, 1080);
static Resource smallResource_tate2 = { cocos2d::CCSizeMake(720, 1080), “iphone” };
pEGLView->setDesignResolutionSize(designResolutionSize.width, designResolutionSize.height, kResolutionFixedWidth);
pDirector->setContentScaleFactor( smallResource_tate2.size.width / designResolutionSize.width ); //縦
画面のザイズを720×1080にし、倍率を1倍にして、kResolutionFixedWidthを適用している。
kResolutionFixedWidthについて十分理解して下さい。
[cocos2dx][CocosBuilder] マルチ解像度対応がなんとなくわかった
xが720、yが1080なので横画面になります。
解像度毎にリソースの切り替えはしていません、全部の端末で同じリソース(画像ファイル)を使っています。
切り替えをすると、無駄な画像ファイルを端末内に置かないといけないのでしていません。
私のソースを示しますので、これを元にSimpleGameの座標を720×1080の縦画面にして、座標に依存している数字を変更して縦画面でも正常に遊べるようにソースを修正して下さい。
1080÷720=1.5なので縦横比は3:2になります。
縦横比3:2はiPhone4までの端末させています。
iPhone5以上のがシェア90%ぐらいになるまではiPhone4の縦横比3:2で画面を作ります。
ーーー
CCLOGの表示結果
iPhoneのシミュレーターによっては違う値になります。
Cocos2d: applicationDidFinishLaunching designResolutionSize.width = 720.000000
Cocos2d: applicationDidFinishLaunching designResolutionSize.height = 1080.000000
Cocos2d: applicationDidFinishLaunching pDirector->getContentScaleFactor() = 1.000000
Cocos2d: applicationDidFinishLaunching visibleSize width=720.000000 height=1080.000000
Cocos2d: applicationDidFinishLaunching origin x=0.000000 y=0.000000
画像ファイルについて
サイズの違う画像ファイルをいくつか用意して画面に追加してみてください。
720×1080の画像を画面の中心に配置してください。
その半分の360×540の画像を0,0座標に配置して下さい。
そうすると、全体の座標と画像の座標が理解出来ると思います。
現状の課題
- SimpleGameのすべてのイベントとイベントが発生した時の処理を表する。
- SimpleGameの機能追加。
- SimpleGameの座標を720×1080の縦にして画像を2つ追加する
課題が終わらないうちは次へ進まないでください。
ロードマップ(今後の予定)
OpenGLとテクスチャの理解
CCScene、CCLayer、CCSpriteについて
SimpleGameの機能追加
cocos2-xの座標と画像ファイル ←いまここ
CCSpriteとTexture Packer について
中心座標系での配置
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