OpenGLとテクスチャの理解
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こんばんわmk18です。
cocos2d-xはOpenGLという技術を使って描画しています。
cocos2d-xの便利なクラスたちを使えば生のOpenGLの命令は理解する必要なく、画面を作れます。
しかし、基礎となるOpenGLを少しでも理解していればcoco2d-xの便利なクラスたちの動きがより理解できたり、概念的なものが頭のなかに 入っていくので、コピペでなんとか動いたソースよりも、理解してちゃんと書いたソースコードを作れるようになるので、オススメです。
OpenGLを勉強する上でオススメの本があります、私もこれで勉強しました。
OpenGLで作る Android SDKゲームプログラミング
買うならiPhoneの方をお願いします。
ソースコードがC++で書かれているのでC++の勉強にもなります。
そして2章のハエが飛ぶゲームまで勉強すれば大丈夫です。
graphicUtil.mmのdrawTexture()理解して下さい。
drawTexture()にはテクスチャを貼る上で基本的なOpenGLの命令が詰まっています。
ここまで理解すれば、cocos2-xでゲームを作る上でも有利です、本質がわかってるということになり進みも早いし、間違いも少なくなります。
またcocos2-xのクラスのソースが読めるようになります。
参考のOpenGL解説サイトを紹介します。
持っていれば箔がつく感じの本
アマゾンでは中古しかないようですが題名で検索すると新品が出てきます。
大きい本屋さんには置いてあるようです。
シェーダとかは勉強できませんが、基礎が身につきます。
原文の方だと第8版になっています、ガッツリOpenGLならこれですね。
OpenGL Programming Guide: The Official Guide to Learning OpenGL, Version 4.3 (8th Edition)
cocos2d-xの限界に達したら、シェーダとかを駆使してパフォーマンスを上げたいと思っていますが、それはかなり先か?それともそんなことはないのかもしれません。
cocos2d-xはOpenGL ES2.0で実装されていますが、深く勉強したい人は以下もオススメです。
ロードマップ(今後の予定)
C++の勉強方法について
cocos2-xの環境構築とサンプルの実行
SampleGameソースコードの説明
OpenGLとテクスチャの理解 ←いまここ
CCScene、CCLayer、CCSpriteについて
SimpleGameの機能追加
cocos2-xの座標と画像ファイル
CCSpriteとTexture Packer について
私が作っているアプリ
だいたい毎日、1起動あたり1円の収益があります。
1ダウンロード当たりだと50円の収益です。
DAUは2000ぐらいです。
広告は4箇所に貼っています。
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