企画とプログラマー、デザイナー以外の仕事について
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こんばんわmk18です。
プログラミングの勉強と平行して企画の勉強もして行きましょう。
理想のチームは、企画、グラフィック、プログラミングの3人になりますが最初はグラフィックは他人に頼むとして企画は自分でやる必要があります。
いままで、プログラマーだった人が企画をするのは大変むずかしいですが既存の売れ筋のゲームアプリを勉強してパクって+αしていけばいいと思います。
ゲームアプリをダウンロード遊んでみる
GooglePlay ゲームで自分が面白そうだと思うゲームをダウンロードして遊んで下さい。
ゲームアプリがまったくわからない人にゲームアプリは作れないので、まずはどんなゲームアプリがあるのか?遊んでみてどこが面白いのか?どんな絵が入っているのか?などを把握して下さい。
自分が好きだと思える、ゲームアプリを集めて下さい。(できれば10本以上、デベロッパもばらばらいい)
それらのゲームアプリがパクリ元になります。
遊んだゲームの企画書を予想して書いてみる
企画書の目次を以下に示します。
ダウンロードして遊んだゲームアプリを3つ選び、3つについて以下の項目を記入して下さい。
自分で遊んだゲームアプリの企画者になったつもりで記入します。
企画書の目次
1.タイトル
2.ジャンル
3.メインターゲット
4.世界観
5.ストーリー
6.必然
7.得点の計算方法
8.難易の上げ方
9.ゲームの内容
10.ユーザーの狙った操作した結果で得点が上がるか?
11.自分がプレイして面白いか?
12.ユーザーに伝えたいことは?
13.繰り返しプレイしてもらうための要素はあるか?
14.このゲームの売りはなにか?
参考ページ
プログラマー、デザイナー以外の仕事について
AppBankまおさんのブログです。
「何を勉強すればアプリを作れるようになりますか?」AppBank アプリ担当の仕事に興味がある方へ、私なりの回答。
このブログよりプログラマー、デザイナー以外の仕事があるということを理解して下さい。
ディレクターと一般的には呼ばれていますが、だいたいプログラマーとデザイナーの仕事以外の全部の仕事をする人を指すことが多いです。
なのでうちらは、まずデザイナーの仕事以外全部やる必要があります。
実は、プログラマーとデザイナーの仕事以外の全部と言うのは非定型なものでかなり難しいです。
このブログより、アプリをリリースして運用して行くまでの仕事内容を理解するようにして下さい。
タイミング良くこの記事が出てきて良かったです。
今回の課題
ゲームアプリを10本以上集めて遊ぶ。
遊んだゲームアプリの企画書を書く。
上記ブログを3回読み、アプリリリースまでにやることを箇条書きにする。(各自の現状の知識の範囲で)
現状の課題
- SimpleGameのすべてのイベントとイベントが発生した時の処理を表する。
- SimpleGameの機能追加。
- SimpleGameの座標を720×1080の縦にして画像を2つ追加する。
- ゲームアプリを10本以上集めて遊ぶ。
- 遊んだゲームアプリの企画書を書く。
- まおさんのブログを3回読み、アプリリリースまでにやることを箇条書きにする。(各自の現状の知識の範囲で)
課題が終わらないうちは次へ進まないでください。
ロードマップ(今後の予定)
OpenGLとテクスチャの理解
CCScene、CCLayer、CCSpriteについて
SimpleGameの機能追加
cocos2-xの座標と画像ファイル
企画とプログラマー、デザイナー以外の仕事について ←いまここ
CCSpriteとTexture Packer について
中心座標系での配置
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